昨日は朝から激しい雨。バス停まで送るのにかなりズタボロになる。仕事は休みだったので、ウロウロと家事。

ピンポンが鳴り、荷物が届く。母からお菓子、海苔、おつまみ、そして手紙。

母親の字を見ていると、連絡帳に母の字体を真似て「今日のプールは休ませます」などと書いたのを思い出し微妙な気持ちになる。真似する練習をしながら(世界一無駄な努力)なんでこんな書きづらい流れるような書き方するんだ!とイライラしていたが、大人になると同じようになることに気付いた。小学生と大人じゃ書いてきた字の量も違うし、まあ絶対に先生にはばれていただろうな。

そのあと母と電話した。荷物の中にきなこ煎餅を入れようと思ったがなかったので、似たような煎餅をいれたと言う。

「好きだったでしょう、きなこがまぶしてある煎餅」

好きだけどそれも小学生の頃で止まった情報だな…と思ったが、まあありがたく頂く。美味しかったです。

コメントを残す