準備

チャプチェと煮込みハンバーグ

朝から坊が久しぶりに学校に行ったため、少し作業。クリスタ2.0もダウンロードしてみました。私はアップデート版にしてみた。いま作業のほとんどをパソコンと液タブにしててiPadで描いていないため、iPad版クリスタの年更新は止めた。
噂の新機能は時間が無くて試してないけど、デッサンで色々使える機能が増えたぽくて楽しみ。そこらへん学びきれてないのでこの機会に試してみたい。

昼前に夫を起こし(休みだった)買い出しに付き合ってもらう。明日からがっつり仕事なので買い物もめんどくさい。外で働くと帰宅後は無になるので数日分のメインのおかずを先に作る。味噌汁と副菜はあとで適当にすればよい…。

夜にネットニュースを確認していたら、いわゆる「103万の壁」ではみだした社会保険料を政府が補助し、雇用先が負担する案が浮上と出ていた。
私なんかは現状この103万の壁を気にしなきゃいけない当事者なわけだけど、何でこんなに複雑な方法をとるんですかね。物価もかなり上がってるから壁をちょっと高めにずらすとか、そういうのは無いんだな。絶対やりたくないんだろうな~。
私はそこまで政府にいつも怒ってるわけじゃないのですが、ここ数年の政治は世の中をより良くしたいより、これだけは絶対やりたくないから政策を複雑にする、というのが透けて見えてほんとにウンザリします。インボイスとかもね。。
税金を搾り取りたいです、ってハッキリ言われた方が激怒りできて良いよ。
(絶対言わないだろうけど)

コメントを残す