20代も終わりの頃。漫画を描けなくなってしまった理由は仕事が忙しいからだと考えて、自分を納得させていた時がある。あと歳をとって少女漫画でデビューするのももう難しいということも、挑戦しにくい理由として数えていた。(当時は30過ぎると難しいという暗黙の空気が漂っており、SNS漫画の流れもまだ無かった)
今の自分がその場にいたら後ろからハリセンしてやりたくなるだろうが、その時は仕事に追われることも、年齢を重ねてしまった事も仕方のない事だと思っていた。そうして皆諦めるし、年相応の生き方があるだろうと。でもそれは表面だけの理由で、本当はただ漫画を描かないための言い訳を探していただけだった。
今はまだ描いている。もうちょっと上手くなりたいと毎日思っている。力不足な事も打ちのめされる事も山ほどある。むしろそっちの方が多い。
やめるに至る理由も、探そうとしなくてもゴロゴロ出てくる。家庭のこと、仕事のこと、体力も免疫力も落ちてゆくこと。今描くのをやめても、何人かの方は惜しんでくれるかもしれないが、いずれそれが普通になり、私の描いたものもインターネットの海底に沈んで見えなくなる。それはそれで自然な成り行きだと思う。
ただ私がもうおしまいにしようと思うなら、それなりに納得できることが必要だ。誰かではなく、私自身が納得できることが。もうこれ以上できない、というものを描いても描かなくてもいい。「私はやった。だからもうこれでいい」と思えることが必要だ、と思う。
そう思うことがこないならやり続けたらいいし、きたのなら、おしまいにするのも大事だと思う。周りに流されて続けるのとは違う、自分なりの覚悟を決めた続け方をすること。納得できたなら、やめるのもありだ。別のことにチャレンジすることだって出来るしね。
今日考えた事でした。
人生です。他の誰でもない人生。
全くその通りだと思います。
人生だけは辞めてはいけない!
生きてこそ、その事に意味はある。
月本先生の作品は、私の宝物だし、悲しい事だけど、私たちファンは月本先生ではない。
人の人生を否定する権利なんて、誰にもない。
たとえどんな結果になっても、先生が与えてくれた素敵な時間は、一生忘れる事はない。
先生の新しい人生を想い、先生がくださった作品を胸に、私も新しい人生を歩む。それが恩返しになるのでしょうか?まだわかりませんし、酷く落ち込むと思います。
彼女から「終わりがあるから素晴らしい」と教えてもらった事があります。
どんなに落ち込んでも、先生の新しい人生を応援する事が、一ファンとして、私自身も精一杯生きる事が恩返しになるなら、何度でも立ち上がってみせる!と思いました。
最初は先生のTwitterのアイコンが女性だったのですが、「すごく綺麗な女性を描かれているな」と一目惚れして繋がりを持ち、マンガも拝読させていただきました。
好きなんです、先生のマンガが。
綺麗な絵なのに、微笑ましいオチがあって、楽しませてもらっています!
先生が日々ネタを見つけ、繊細なタッチでマンガにしているのを見ていて、今幸せです。
ですが、どんな物にも終わりがあり、先生が決めた事なら、一ファンとして思い出を胸に生きていきます!!!
これがささやかでも恩返しになるなら、私の人生精一杯生きてやる!!!
すぐにではないと思いますのでそれまでも、決めた後も先生が精一杯マンガを描いたように、私の人生も今から精一杯生きていきます!!!
訳の分からん長文で申し訳ありません。
少なからずショックで、こうなってしまいました…。
kujiraさん!まって!今のところ全然辞める気配ないから安心して下さい!(笑)
昔から描いてて、多少できるからという理由でだらだら描くのはダメだな、と思ったんです。そういう理由に流されやすいタイプの人間なので…!自戒をこめての気付きでしたが、余計な気を使わせてしまって申し訳ないです…!大丈夫です、相当しつこく粘って漫画にしがみつく所存です…!(それはそれでどうなのか笑)
描いてるとだんだん自分の漫画を外側から見られなくなるので、kujiraさんによくコメントもらえるのすごく嬉しいんですよ。また心が動いた時に書いてくださるとめちゃめちゃ嬉しいです!無理ない範囲で(o^^o)
とても良い人に恵まれて漫画を描いてるので、その環境にありがたく居させてもらいつつ、よいものを作れるよう精進します!
いつも本当にありがとうございます!!