20201026

コルクラボ漫画専科が10月25日で終わった。
半年間…。長かったような、短かったような。
私はずっと漫画は一人で作っていくものだと思っていたんだけど、皆で作っていくものだったんだな、という事が分かった半年間だった。
あと、長年「ネタかぶり」を恐れていたんだけど、みんなで全く同じ脚本を元に漫画を描いた時に、それぞれの味がある違う漫画になったのを見て良い意味で吹っ切れる事が出来た。なるべくかぶらないように注意するのは大事だけど無意味に恐れるのはやめようと思えた。
オンラインならではの難しさも色々あったと思う。ただ、私はオンラインじゃないと参加することは(現時点では)不可能だったので、良い機会を頂けたと思う。願わくば社会が落ち着いても、オンライン枠みたいなものは募集があって欲しいな、と思います。
朝にマドレーヌのスタンプネタ出し。
今後の更新スケジュール考える。
夜にヒトコマ恋愛更新。明日はnoteに、漫画専科振り返りの記事を書こうと思います。短いけど漫画も入れられたらな。

コメントを残す